2010年02月14日

投資利回りを計算する方法(現在価値と将来価値から利回りを算出)

金融電卓HP12C は投資の利回りの計算にも使用することができます。

投資利回りってなに?

という方にご説明しますと投資利回りとは株とか国債へ投資した場合、
銀行の普通預金でいう利率に相当する指標になります。

では株へ投資した場合で考えてみましょう。

値上がり無しの場合

株への投資の場合でも、
値上がり無しで考えると銀行の利子と同じで単純です。

1000円/1株で購入した株で

配当金が10円/1株・年であれば、

投資利回りは

10/1000=1%

となります。

値上がりした場合

次に値上がりがあった場合を考えてみます。

1000円/1株で購入した株で

配当金が10円/1株・年で

5年後に1200円になった場合、

この株への投資と5%の利率の定期預金とどっちがお得か?

これらは単純には比較できないので 金融電卓HP12Cの出番となります。

それでは 金融電卓HP12Cで 投資利回りの計算してみることにします。

投資の場合も住宅ローンの計算と同じような操作で計算が可能です。

主に使用するボタンは以下のとおりで、
現在価値[PV]と将来価値[FV]から利回り[i]を求める計算になります。

[n]:受取回数
[i]:利率(interest)
[PV]:現在価値(Present Value)
[PMT]:受取額(PayMenT)
[FV]:将来価値(Future Value)
[CHS]:符号変更(CHangeSign)

この場合、

受け取り回数[n]は5年
現在価値[PV]は投資額の1000円
受取額[PMT]は配当金の10円/年
将来価値[FV]は5年後の市場価格の1200円

なので、HP12cの操作としては以下のように入力を行います。

5[n] (投資期間5年を入力)
1000[CHS][PV] (投資金額を入力、出金なのでCHSでマイナスとする)
10[PMT] (配当金の受取金額)
1200[FV] (5年後の市場価格)
[i] (投資利回りを計算)

この結果、

4.65

と表示されるので、この投資の利回りは

4.65%

だということがわかりました。

もし5%の定期預金があるとすれば
定期預金に預けたほうがお得だということがわかります。

このように、金融電卓HP12Cでは
簡単に投資利回りの計算を行うことができます。


金融電卓HP12C
posted by ひゅーぱー at 21:11| Comment(6) | 投資利回りの計算方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは,実はだいぶ前に当Blogにコメントいただいていたようで,気がつかなくて申し訳ありませんでしたっ (汗

一部の記事を除いて,新サイトに移行していることもあり基本的に相互リンクは募集していないのですが,サイドバーのリンク集ではなく,記事本文に追記の上リンクさせていただきました。

http://kkbizmac.blogspot.com/2008/01/ipod-touch-hp-12c.html
Posted by k_k at 2010年02月18日 11:15
こんにちは、わざわざありがとうございます。
iPod touchでもHP12cのアプリが使えるというのは知らなかったのでコメントしてしまいました。
Posted by ひゅーぱー at 2010年02月20日 16:36
はじめまして。
以前、私のブログにコメントをいただいてましてありがとうございました。(昨年で退社していた会社のブログでしたのでコメントに気づきませんでした・・・)
はい、私は建築の設計に携わっておりますが、金融電卓は全く使いこなせていませんのでこのブログで勉強させていただきます(苦笑)。
Posted by wakuwakuo at 2010年03月10日 05:08
はじめまして。
次回の更新楽しみにしています。
より複雑なものを期待してます。

(ちなみにFV(将来価値)のFはFinalではなくてFutureですね)
Posted by もかわん at 2010年05月13日 01:19
おっと、Futureでしたか!
修正させて頂きますね。
Posted by hp12c at 2010年06月11日 22:28
はじめまして。
何とかBS(ブラックショールズ)モデルのプログラミングを解説して頂けないでしょうか?
英語のサイトはあったのですが、どうもイマイチなので、出来ましたらお願いしますm(_ _)m
Posted by ネットくん at 2010年10月10日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。